KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2012年12月10日

☆雪☆

先週の7日は暦の上で「大雪」でした。週末は暦通りに大雪になりましたね。
風邪ひいてないですか?

雪が降ると夜には冷えて道が凍りますから、早く帰らねばと夕方になると気ばかり焦ります。
昨日もやることがどっさりあって結局真っ暗になってしまいました。

その代り、車の雪を払いに行った時、雪に灯りが映った様子がうっとりするほど美しい光景を目にすることができました。
オレンジ色に輝く粉雪のきれいなこと・・・。
写真の腕が良くないので、あの美しさをお伝えできずに残念です。

先週、中村勘三郎さんが亡くなられました。

私が勘三郎さんを初めて見たのは、おそらく彼が20代前半のまだ結婚前だったと思います。
NHKのテレビドラマででした。
夕方の連載もののドラマでしたが、筋書きは全く覚えていないのに、彼だけが非常に印象的で脳裏に焼き付いたことを覚えています。

その時は彼の背景も歌舞伎役者であることも知らず、ただただそのオーラに圧倒されたものでした。

後に大河ドラマ「元禄繚乱」で大石内蔵助を演じた時は、普段大河ドラマを見ない私ですが毎週欠かさず熱心に見たものです。
四十七士が好きということもあってのことですが、良かったです。

地上の人間が必要とする人を、神様もまた自分の元に置きたいのだと、こうしてあまりに早い訃報を聞くたびに思ってしまいます。
勘三郎さんのご冥福を心よりお祈り致します。

では、今週も良い事素敵な事が沢山ある1週間を過ごせますように・・・

福島の木の家KUMIKO番人より