KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2022年06月30日

森林セラピーⓇで心と体をすこやかに・・・ー森林と樹木とSDGs講座 ・ 六月回よりー

KUMIKOのお隣にある梅の実が熟してきました。
半夏生はもうすぐです。

 

今回は森の講座6月回<森林セラピーⓇで免疫力をアップしよう>の報告です。
直前に直径10㎜ほどもある雹が降り、お天気を心配しましたが・・、


セラピー前日、安達太良(真ん中の形の良い山です)の山腹が明るいことにホッ!
梅雨入り間近でしたが、土・日ともお天気に恵まれ幸運でした。

六月回の講師は毎年つくばから来て下さる香川先生です。
森林セラピー」という言葉を作られた農学博士の香川隆英先生は、NHKの『チコちゃんに叱られる』に森林博士として出演されています。

森に入る前にまず「森林セラピー」について学びました。
「森林セラピー」は、心と躰に効く科学的(医学的)な証拠に裏付けされた森林浴です。

森を楽しみながら、心身の健康維持や増進、疾病の予防を行うことを目指すものです。
海外(スイス)では、Sihnrin-yokuシンリンヨクとして商標登録された、国際的な 言葉になりました。
森林浴、森林セラピーの神髄は、森の環境要素が持つ五感刺激:視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚をいかに効果的に吸収、感じ取れるかです。

森に入ると木や草や土の匂いにホッとしますが(嗅覚刺激)、中でも針葉樹を中心とした植物が出す化学成分のフィトンチッドは、ストレスホルモンの分泌を抑え、自律神経活動を整えるリラックス効果があります。
加えて、がん細胞などウイルスから身体を守る免疫能(NK活性)を高めてくれたり、大切な役割を持っています。
コロナ禍の今、大事な免疫力です。

 

出発前、松の木に囲まれた場所でハルゼミの合唱を聴きながらの準備体操です。

出発! 森に入って行く瞬間はいつもドキドキワクワクします。

 
ここは、せせらぎの音が心地よく聞こえるポイントです。キビタキも鳴いています。
聴覚刺激ですね。
頭の上では、重なり合ったカエデの葉の隙間から木漏れ日がこぼれ落ち、耳も目も幸せになる場所です。
まだ若い葉っぱは厚みがなく、陽の光を適度に通すので、この時期の木漏れ日はセラピー効果大です。
聴覚と視覚に刺激を頂ける

 

苔の道に降り注ぐモミジからの木漏れ日。
今年は少し苔の厚みが少ないようですが、やっぱり素敵な「アンの小道」です。(モンゴメリ作「赤毛のアン」)
モミジは、広葉樹の中ではフィトンチッドを多く放出するので、香りと苔の柔らかな感触が相まって、この小道がより魅力的に感じられるのかもしれません。

今年も水辺でクリンソウに出逢えました。
緑の中、鮮やかなピンクがより印象的です。

 

森林セラピーは登山ではありませんので、息がきれる事はないのですが・・コース唯一の登り坂です。

 
ここはフィトンチッド溢れる松林。

下から見上げる百年の松。
普段は滅多に行う事がない、「木を下から見上げる」行為は
枝や葉が重なり合った隙間から見える青空、木漏れ日、木々を渡る爽やかな微風に心地良い幸せを感じ、森の力を頂いていることを実感させてくれます。

木々の根元でお休みする「横臥の刺激」は心も身体も安らかになる、他では味わえない一番人気のメニューです。

しかし一人ではできないメニューでもあります。
森は自然の一部であり天候も変わりますし、様々な動植物が生存しますので、森を知り尽くした案内人の存在がかかせません。
森林セラピーのガイドと一緒に歩くことは、安心感を高め、リラックス効果を増大させてくれます。

下層にはウルシの低木がいっぱい↓ それを避けながら。

 

『森の深呼吸』です。
大きく深く呼吸することで森からの贈り物を沢山頂けます。
例えばフィトンチッドの香りは、自律神経活動をリラックスさせ、血圧を整えてくれる効果があったり、心と体にとても良い作用をもたらしてくれます。

 
木々に包まれた道の後に視界が一気に開ける、『知恵子の本当の空』が望める場所です。
爽快な「遠景の刺激」です。

 
水辺のこの道も、水音、湿り気を含んだ土や木の香り、木漏れ日と様々な森の魅力を味わえる素敵な場所です。
今年も見る・聴く・嗅ぐ・触るなどの「五感」を活かし森の力をたっぷり享受した2時間となりました・・。

 

毎年つくばから来て下さる香川先生。
お隣の県とはいえ、乗り換えを繰り返し往復5~6時間かかりますので本当に有り難い事です。
香川先生だけでなく、森の講座の先生方は全ての回で、唯一無二です。
4月から11月までの全回が誰一人欠けても成り立たない、それぞれのプロフェッショナルな先生方の存在あっての講座です。
その先生方から頂く情報、知識、そして、森の力。それらすべてが受講者さんの人生の佳きエッセンスとなる事を心より願い続けて森の講座は今年で11年目となりました。

 
さて、六月末のKUMIKOの庭は木々の影がくっきり。
すでに陽射しが強いです。

田んぼの稲も生育順調!

暑さに体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。
もしも夏バテ気味になった時や心が弱った時にはKUMIKOに杉パワーを貰いにお出掛けください。
杉は製材されて板になってもフィトンチッドの拡散は続いているそうですので・・。

では、ご機嫌よろしゅう・・・。

 
ふくしまの木の家KUMIKO番人より 2022.6.25

 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。