KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2022年06月30日

森林セラピーⓇで心と体をすこやかに・・・<森林と樹木とSDGs講座 ・ 六月回>より

KUMIKOのお隣にある梅の実が熟してきました。
半夏生はもうすぐです。

 

今回は森の講座6月回<森林セラピーⓇで免疫力をアップしよう>の報告です。
直前に直径10㎜ほどもある雹が降り、お天気を心配しましたが・・、


セラピー前日、安達太良(真ん中の形の良い山です)の山腹は明るい!
梅雨入り間近でしたが、土・日ともお天気に恵まれました。

六月回の講師は毎年つくばから来て下さる香川隆英先生です。
農学博士の香川先生は、NHKの『チコちゃんに叱られる』に森林博士として出演されています。

森林セラピー」という言葉を作られた香川先生。まず「森林セラピー」とは何ぞや?を教えて頂きました。

「森林セラピー」は、心と躰に効く科学的(医学的)な証拠に裏付けされた森林浴です。
森を楽しみながら、心身の健康維持や増進、疾病の予防を行うことを目指すものです。

海外(スイス)では、Sihnrin-yokuシンリンヨクとして商標登録され、国際的な 言葉になりました。
森林浴、森林セラピーの神髄は、森の環境要素が持つ五感刺激:視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚をいかに効果的に吸収、感じ取れるかです。

森に入ると木や草や土の匂いにホッとしますが(嗅覚刺激)、中でも針葉樹を中心とした植物が出す化学成分のフィトンチッドには、ストレスホルモンの分泌を抑え、自律神経活動を整えるリラックス効果があります。
加えて、がん細胞などウイルスから身体を守る免疫能(NK活性)を高めてくれる大切な役割を持っています。
コロナ禍の今、大事な免疫力です。

出発前、松の木に囲まれた場所でハルゼミの合唱を聴きながらの準備体操です。

出発! 森に入って行く瞬間はいつもドキドキワクワクします。

せせらぎの音が心地よく聞こえるポイントです。キビタキも鳴いています。「聴覚刺激」ですね。
頭の上では、重なり合ったカエデの葉の隙間から木漏れ日がこぼれ落ち、耳も目も幸せになる場所です。
まだ若い葉っぱは厚みがなく、陽の光を適度に通すので、この時期の木漏れ日はセラピー効果大です。
聴覚と視覚に刺激を頂ける

苔の道に降り注ぐモミジからの木漏れ日。
今年は少し苔の厚みが少ないようですが、やっぱり素敵な「アンの小道」です。
( L・M・モンゴメリ『赤毛のアン』)

モミジは、広葉樹の中ではフィトンチッドを多く放出するので、香りと苔の柔らかな感触が相まって、この小道がより魅力的に感じられるのかもしれません。

今年も水辺でクリンソウに出逢えました。
緑の中、鮮やかなピンクが印象的です。

森林セラピーは登山ではありませんので、辛い行程はないのですが・・コース唯一の登り坂では息がきれます。

ちょっとだけ頑張った坂道の先にある、ここはフィトンチッド溢れる松林。

下から見上げる百年の松。
日常ではなかなか機会がありませんが、木を下から見上げると
枝や葉が重なり合った隙間から見える青空、木漏れ日、木々を渡る爽やかな微風に心地良い幸せを感じます。

木々の根元でお休みする「横臥の刺激」。
心も身体も安らかになる、他では味わえない一番人気のメニューです。

しかし一人ではできないメニューでもあります。
森は自然の一部であり天候も変わりますし、様々な動植物が生存しますので、森を知り尽くした案内人の存在がかかせません。
森林セラピーのガイドと一緒に歩くことは、安心感を高め、リラックス効果を増大させてくれます。

下層にはウルシの低木がいっぱい↓ それを避けながら。

『森の深呼吸』です。
大きく深く呼吸することで森からの贈り物を沢山頂けます。
例えばフィトンチッドの香りは、自律神経活動をリラックスさせ、血圧を整えてくれる効果があったり、心と体にとても良い作用をもたらしてくれます。

木々に包まれた道の後に視界が一気に開け「智恵子のほんとの空」が望める場所です。
(高村光太郎『智恵子抄』)
爽快な「遠景の刺激」です。

ここは水音、湿り気を含んだ土や木の香り、木漏れ日と様々な森の魅力を味わえる素敵な場所です。

今年も見る・聴く・嗅ぐ・触るなどの「五感」を活かし森の力をたっぷり享受した2時間となりました。
 
毎年茨城県つくば市から来て下さる香川先生。
福島のお隣の県とはいえ、乗り換えを繰り返し往復5~6時間かかりますので本当に有り難い事です。

香川先生だけでなく、森の講座の先生方は全ての回で、唯一無二です。
4月から11月までの全回が誰一人欠けても成り立たない、それぞれのプロフェッショナルな先生方の存在あっての講座です。
その先生方から頂く情報、知識、そして、森の力。それらすべてが受講者さんの人生の佳きエッセンスとなる事を心より願い続けて森の講座は今年で11年目となりました。

 
さて、六月末のKUMIKOの庭は木々の影がくっきり。
すでに陽射しが強いです。

田んぼの稲も生育順調!

暑さに体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね。
もしも夏バテ気味になった時や心が弱った時にはKUMIKOに杉パワーを貰いにお出掛けください。
杉は製材されて板になってもフィトンチッドの拡散は続いているそうですので・・。

ではまたお会いしましょう。それまでご機嫌よろしゅう・・・。

 
ふくしまの木の家KUMIKO番人より 2022.6.25

 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。