KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2011年12月05日

KUMIKO便り 12.5 ☆チェロ&チェンバロコンサート in KUMIKO☆

皆様お疲れ様です。
KUMIKO便りなかなか更新できず、久々となってしまいました。ごめんなさい。

お陰様で「チェロ&チェンバロホームコンサート in KUMIKO」一昨日無事開催できましたことをご報告いたします。
雨の中、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

20名定員に対して、30名参加という、12畳ほどのリビングには少々ぎゅう詰め状態ではありましたが、楽しいひと時をお過ごし頂けたのではないかと、帰り際の皆様の顔を見て思いました。

「友人の別荘でお茶を飲みながらのホームコンサートを味わった気分」とのコメントを頂戴した時は、企画の苦労が吹き飛んでいく思いでした。(心の中でガッツポーズ!)

チェリストは仙台フィルのメンバーである八島珠子さん。チェンバリストは山元陽子さん。
八島さんの穏やかな語り口のトークと、クリスマスを迎える季節にふさわしい曲は、震災や日常のうさを忘れるひと時を生み出してくれました。

プログラムは、
1. G線上のアリア(バッハ)
2. 無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード(バッハ)
3. ソナタL,209(スカルラッティ)
4. ソナタ第1番1,2(スカルラッティ)
5. アヴェ・マリア(グノー)
6. モミの木
7. アダージョ(バッハ)
8. 演奏会用小品集より
9. アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
10. オンブラマイフ(ヘンデル)
その他、数曲。

想像していた通り、床・壁・天井・家具建具全て柔らかい杉で包まれた、吹き抜けの空間は、反響、吸音全てにいい具合で、満足満足でした。
八島さん、山元さん本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

素晴らしい演奏を聴いた後は美味しいコーヒーでお口をほぐして頂きたいと思い、奮発して郡山にある事務局近くのカフェ「小さいおうち」さんから仕入れました。
豆は金曜日に頂きに行ったのですが、運んだ車と我が家が何とも言えない芳しい香りに満ち満ちて、私も幸せな気分になりました。

番茶は開成の富屋蔵さんからです。薪ストーブでことこと煮出して作りました。

コーヒーのお供は猪苗代産のブルーベリーを使ったアイスで、金賞を受賞したものです。
美味しかったですねぇ。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

さて、来週10日は去年好評だった手作り灯り講座を開きます。
今年も山梨の生原きみほさんが来てくれます。
写真は彼女がプレゼントしてくれたKUMIKO葉っぱマークのナイトライトです。
KUMIKOの奥の部屋にあるお月様のナイトライトも彼女の作です。
和紙を通した10wの小さな灯りが何とも言えず、優しい雰囲気を醸し出してくれています。

今回は、葉っぱや月と同様、和紙でハート形を作ります。写真右のクリスマスバージョンがお勧め。

初冬の里山を前に薪ストーブのあったかさに包まれて、ほっこりした時間を過ごしませんか?
今回もコーヒー&アイス付きです。
ただ今受講生募集中。

お問い合わせ、ご予約は地球と家族を考える会事務局024-923-5400まで。
みなさまのご参加お待ちしております。

では、今週も素敵な1週間をお過ごしくださいね。