KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2018年07月30日

村上信夫さんの「ことば磨き塾」をふくしまの家KUMIKOで開催します!

お気づきでしょうか?
夜中、南の空を見上げると火星がルビーのようにきらめいています。
明日7月31日には地球に最接近するそうです。
なんと火星まで5759万キロメートル。
と言われてもピンとこないので、調べてみました。
5400万キロまで近づいた時に出した計算によると、時速400キロの新幹線で行くと仮定すると、16年かかるのだそうです。
( 「わだいねっと」より)

今日は十六夜でしたが、月の輝きと良い勝負です。
須賀川は台風一過で澄んだ夜空したので、月と並んだ火星をKUMIKOの庭から撮ってみました。
月の右側の点が火星です。

火星の古い和名は「夏日星(なつひぼし)」。
のんびり鄙びた感じですが、西洋占星術によると、火星は
『人生に必ず立ちはだかる困難と闘うための意志と力を人間に授けてくれる、勇気と情熱と向上心の星』なのだそう。
確かに、あの強いルビー色の輝きにはそんな力が宿っているように思えます。
 

さて、前回KUMIKO便りで秋田漣さんのシャンソンコンサートについてご報告しましたが、
コンサートから素敵なご縁がまた一つ繋がりました。

司会をされていた元NHKエグゼグティブアナウンサーの村上信夫さんは、NHKで35年間「ことば」と向き合ったのち、現在、嬉しい言葉の種まき「ことば磨き塾」を東京・大阪・京都で開催しているのですが、
この秋、白河の関を越えて(!)須賀川の「ふくしまの家KUMIKO」で開講して下さる事になりました。


ことば磨き塾のテーマは「ことば磨きは心磨き」。
嬉しい言葉で自分が変わる!を合言葉に、心を伝える言葉の魔術を伝授して下さいます。

村上さんに「自分にありがとうを言ってますか?」と問われ、
鈴木秀子さん※が講演で話していたことが鮮やかに蘇りました。
※聖心女子大学キリスト教文化研究所研究員・聖心会会員

あなたが自分を叱りつけたり、
なんであんなバカなことをしたんだろうと自分を責めたりしていると、
その人は必ず他の人との人間関係も悪くなります。

あ、また自分を責め始めたな、と気付いたら、この魔法の言葉を言ってみてください。
マジックワードは、『意外と私は』
「意外と私は、頑張った」
「意外と私は、感謝している」

そういって自分の良いところを引き出してみてください。
自分自身と良い絆を築く、これが幸福になる第一の法則と私は確信しています。

これはテレビだったのですが、自分の事を言われているようで、鈴木さんの言葉が胸に刺さりました。

日常のささいなことに一喜一憂し、一日の終わりのバスタイムには、あんなこと言わなきゃよかったや、しなきゃよかったの反省フレーズが頭の中をぐるぐるぐるぐる回り、お風呂の中をため息の嵐にしている私。
だから、『自分にありがとうを沢山言う事で自分が変わる』という村上さんの言葉が鈴木秀子さんの言葉に重なり、はっ!

しかし、嬉しい言葉をたくさん自分に言ってあげる、のが大事とわかっても実践は難しい。
だから、私も含め、変わりたい人、村上さんからその術を伝授してもらいませんか?

生け花をされている方は覚えがあるかと思うのですが、花を生けた後、先生にほんのちょっと花の位置を変えて頂くだけで見違えるほど変わりますよね。

ことば磨き塾もたぶん一緒で、日々一生懸命生きている中で知らず知らず下を向いてしまうのを、ほんのちょっと手を添えて頂くことで前を向くことができるような気がするのです。

言葉磨きは心磨き。嬉しい言葉をたくさん使うことで、心が変わり、人生が変わる。
変わりたいと思っていらっしゃる方、火星から勇気と情熱をもらって扉をたたいてみてください。

「ふくしま ことば磨き塾」

日程
①9月30日(日)
②10月20日(土)
③11月18日(日)
④12月16日(日)
⑤2月3日(日)
⑥3月3日(日)
※途中参加もOKです。

時間 : 14時~16時

各回 : 3,500円 6回分全納の場合2万円

定員 : 8名

会場 : ふくしまの家KUMIKO(須賀川市雨田字後中山136)

お申込み、問合せ : ふくしま 言葉磨き塾 事務局 (地球と家族を考える会)024-923-5400
※ 火・水曜日はお休みの為、木~月曜日の9時~5時にお願いします。

: eメール info@earth-family.co.jp
 

酷暑が続く中でも夜風は涼しいです。
夕涼みならぬ夜半涼みに夜空を見上げてみては如何でしょう?
そして、大きくゆっくり深呼吸。
吸うより吐く息を倍長くすることがポイントです。

美しい火星を見て幸せな気持ちになり、
深呼吸で躰がリラックスすると眠りにも入りやすくなります。

幸せな気持ちのまま眠りにつくと、就寝中も幸せな気持ちが続くそうです。
睡眠は人生の約三分の一といわれますから、それだけ幸せな時間を長く過ごせるかもしれませんね。

火星は9月上旬頃まで見えるそうです。
次の大接近は17年後、2035年9月です。

最後に、星が出る前のKUMIKOから見える夏の夕空です。
火星に負けないくらい美しい

 
では、酷暑の日々、くれぐれもご自愛くださいね。
ご機嫌よろしゅう。

ふくしまの木の家KUMIKO 番人より 2018.7.29

 

 

 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。