村上信夫さんの「ことば磨き塾」をふくしまの家KUMIKOで開催します!

KUMIKO便り(ブログ)

2018年07月30日

KUMIKO便り(ブログ)

2018年07月30日

村上信夫さんの「ことば磨き塾」をふくしまの家KUMIKOで開催します!

お気づきでしょうか?
夜中、南の空を見上げると火星がルビーのようにきらめいています。
明日7月31日には地球に最接近するそうです。
なんと火星まで5759万キロメートル。
(と言われてもピンとこないですが…)

今日は十六夜でしたが、月の輝きと良い勝負です。
須賀川は台風一過でしたので、並んだ月と火星をKUMIKOの庭から撮ってみました。
月の右側の点が火星です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火星の古い和名は「夏日星(なつひぼし)」。
の~んびり、鄙びた感じですが、

西洋占星術によると、
火星は『人生に必ず立ちはだかる困難と闘うための意志と力を人間に授けてくれる、勇気と情熱と向上心の星』とか。

確かに、あの強いルビー色の輝きを見ると、思わず星に願いをかけてみたくなります。
(「お願い!」というよりは、「がんばりますので見守ってください!」でしょうか?)

 
さて、
前回KUMIKO便りで秋田漣さんのシャンソンコンサートについてご報告しましたが、
コンサートから素敵なご縁がまた一つ繋がりました。

司会をされていた元NHKエグゼグティブアナウンサーの村上信夫さんが、
ふくしまの家KUMIKOで「ことば磨き塾」を開講して下さいます。

現在「ことば磨き塾」は東京・大阪・京都で開催しているのですが、この秋、白河の関を越えます。

 
村上さんは、NHKで35年間「ことば」と向き合ったのち、現在全国各地で「嬉しい言葉の種まき」をされています。

ことば磨き塾のテーマは「ことば磨きは心磨き」。
嬉しい言葉で自分が変わる!を合言葉に、心を伝える言葉の魔術を伝授して下さいます。

村上さんに「自分にありがとうを言ってますか?」と問われ、
鈴木秀子さん※が講演で話していたことが鮮やかに蘇りました。
※聖心女子大学キリスト教文化研究所研究員・聖心会会員

 

あなたが自分を叱りつけたり、
なんであんなバカなことをしたんだろうと自分を責めたりしていると、
その人は必ず他の人との人間関係も悪くなります。

あ、また自分を責め始めたな、と気付いたら、この魔法の言葉を言ってみてください。
マジックワードは、『意外と私は』
「意外と私は、頑張った」
「意外と私は、感謝している」

そういって自分の良いところを引き出してみてください。
自分自身と良い絆を築く、これが幸福になる第一の法則と私は確信しています。

 

それはテレビだったのですが、自分の事を言われているようで、鈴木さんの言葉が胸に刺さりました。
一日の終わりのバスタイムには、あんなこと言わなきゃよかったや、しなきゃよかったの反省フレーズが頭の中をぐるぐるぐるぐる回り、お風呂の中はため息の嵐。

だから、『自分にありがとうを沢山言う事で自分が変わる』という村上さんの言葉が鈴木秀子さんの言葉に重なり、はっとしたのです。

 
しかし、嬉しい言葉をたくさん自分に言ってあげる、のが大事とわかっても実践は難しい。

だから、私も含め、変わりたい人、村上さんからその術を伝授してもらいませんか?

生け花をされている方は覚えがあるかと思うのですが、花を生けた後、先生にほんのちょっと花の位置を変えて頂くだけで見違えるほど変わりますよね。

ことば磨き塾もたぶん一緒で、日々一生懸命生きている中で知らず知らず下を向いてしまうのを、ほんのちょっと手を添えて頂くことで前を向くことができるような気がするのです。

言葉磨きは心磨き。嬉しい言葉をたくさん使うことで、心が変わり、人生が変わる。

変わりたいと思っていらっしゃる方、火星から勇気と情熱をもらって扉をたたいてみてください。

 

「ふくしま ことば磨き塾」

日程
①9月30日(日)
②10月20日(土)
③11月18日(日)
④12月16日(日)
⑤2月3日(日)
⑥3月3日(日)
※途中参加もOKです。

時間 : 14時~16時

各回 : 3,500円 全6回一括の場合2万円

定員 : 8名

会場 : ふくしまの家KUMIKO(須賀川市雨田字後中山136)

 
お申込み、問合せ : ふくしま 言葉磨き塾 事務局 (地球と家族を考える会)024-923-5400
※ 火・水曜日はお休みの為、木~月曜日の9時~5時にお願いします。

: eメール info@earth-family.co.jp

 

 

酷暑が続く中でも夜風は涼しいです。
夕涼みならぬ夜半涼みに夜空を見上げてみては如何でしょう?
そして、大きくゆっくり深呼吸。
吸うより吐く息を長ーくすること(一吸ったらニ吐くくらい)がポイントです。

美しい火星を見て幸せな気持ちになり、
深呼吸で躰がリラックスすると眠りにも入りやすくなります。

幸せな気持ちのまま眠りにつくと、就寝中も幸せな気持ちが続くそうです。
睡眠は人生の約三分の一といわれますから、それだけ幸せな時間を長く過ごせるかもしれませんね。

火星は9月上旬頃まで見えるそうです。
次の大接近は17年後、2035年9月です。

 
最後に、星が出る前のKUMIKOから見える夏の夕空です。

火星に負けないくらい美しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

では、酷暑の日々、くれぐれもご自愛くださいね。
ご機嫌よろしゅう。

ふくしまの木の家KUMIKO 番人より 2018.7.29

 
 

 
 

 
 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。