KUMIKO便り 2012.8.23 ☆玉川村山小屋地区 盆踊り櫓 製作過程 & 盆踊り☆

KUMIKO便り(ブログ)

2012年08月23日

KUMIKO便り(ブログ)

2012年08月23日

KUMIKO便り 2012.8.23 ☆玉川村山小屋地区 盆踊り櫓 製作過程 & 盆踊り☆

処暑です。
虫の音も聞こえ始めました。
この暑さももう少しです・・多分...。

さて、先週載せました四方転びの技を使った盆踊りの櫓の製作過程を棟梁が解説してくれました。
図面も載せてみますので、匠の技をご覧ください。

お披露目と盆踊り当日の様子も合わせてどうぞ。

拡大、縮小と忙しくてちょっと見にくいのですが、如何でしたか。
なかなか、このような木組みの櫓はお目にかかれなくなってきましたので、これからまた長い年月地域の宝として大事に使って頂ければと思います。
皆様お暑い中お疲れ様でした。
では、盆踊り当日の様子もご覧ください。

明日は、旧暦七夕の節句です。
月は上弦。
宇宙航空研究開発機構や国立天文台が「伝統的七夕ライトダウンキャンペーン」で、消灯して星空を楽しみましょうと呼び掛けています。

全国でも色々なイベントがあるようです。
七夕まつりが有名な仙台市では、今日明日と市や地元商店街・企業などでつくる「仙台市省エネ・節電運動2012実行委員会」が、星空を見上げて節電意識を高めてもらおうとライトダウンイベント「つながろう七夕、よみがえれ天の川」を開くそうです。

皆様も今宵ひととき部屋の灯りを消して、ほんの少し涼しくなった夜風の下、一年に一度の織姫と彦星の逢瀬、見上げてみては如何でしょうか?

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。