KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2021年01月30日

建売りKUMIKOのご案内・・・ふくしまの杉と暮らしてみませんか?

寒中お見舞い申し上げます。

思わずクスッと笑顔になる赤べこ君です。

コロナウィルス対策として手洗い&マスクはガッテン承知ですが、笑いも大事。
ということで、今回はお客様から頂いた素敵な寒中見舞いでご挨拶です。
赤べこでコロナ退散!!

 

今回はKUMIKOの建て売り、名付けてKUMIKOⅡのご案内です。

KUMIKOを生みだす設計事務所<地球と家族を考える会>は、国道49号と旧郡女通りが交わる、郡山市開成四丁目の住宅地の一角にあります。
この度、その土地の一部を販売致します。

学区は開成小と一中。
土地の広さは約50坪。
車は3台駐車可能。
北道路で、東西に長い土地の為陽当り良好です。
土地をお求め頂く条件として、当会設計のKUMIKOⅡで建てて頂くことがお約束になりますので建売KUMIKOⅡのプランと特徴をご紹介します。

南東の方角より望むKUMIKOⅡ完成予想図

外観 (切妻屋根の総二階建て)
◇切妻の屋根は、住宅の一番の敵「雨漏り」の引き起こし難さではダントツの形状です。
シンプルな形は修理にも対応し易く、従って家を長持ちさせます。
当社お勧めのソーラーシステム「そよ風」を設置するにも良く、太陽熱を住まいの中に効率よく取り入れられます。
深い庇は、夏の暑さを遮り、冬の陽を取り込み、外壁を守ることで、建物を長持ちさせます。
こだわりの日本建築伝統の知恵です。

北東の方角よりの外観パース

◇総二階建ては1階の上に素直に2階が乗る事で外壁の凸凹の無い、シンプルな形になり、強風や大雨からの被害を抑え、且つメンテナンスを容易にするお勧めの形状です。

間取り (5LDK)
全ての居室に暖かな陽射しが入る南向きで、北側に収納部を配置した、30坪の家です。
◇1階:15坪
対面キッチン、リビングダイニング(9畳)に和室(4.5畳)+バス(1坪)・洗面(1坪)・トイレにシュークローク付の玄関です。

キッチンから臨むダイニングリビング~和室

KUMIKOⅡ1階

◇2階:15坪
4人家族を想定した、主寝室+クローゼットに個室2つに予備室です。2つの個室は一つにもなります。

KUMIKOⅡ2階

素材 (構造材・内装・外装)
◇KUMIKOのウリはなんといっても福島産の杉です。
家を構成する柱や梁等の木材は全て福島の杉なのはもちろん、全ての床が福島産の無垢の杉板です。
杉は木の中に沢山の空気を含んでいますので温かく、柔らかく、素足で歩きたくなる優しい床板です。
その気持ち良さはKUMIKOに来た子供たちやママたちに絶賛人気です。

登山やキャンプで森林浴をすると、気持ちが良くなる経験をした方は多いと思います。それは樹木、特に針葉樹が放出するフィトンチッドのお陰です。
ストレスが減りリラックスする、癌細胞やウィルスを攻撃するNK細胞が増えることで癌やインフルエンザに対する免疫力が上がる、ということが研究により分かってきている杉の木。
そんな杉パワーが家になっても発揮され続けるのです。

◇杉の他、壁や天井にも魅力的な素材を使っています。
まずはモイス(三菱マテリアル建材社製)。
モイスは全ての成分が天然素材で出来ていて有害物質を含みません。
人が屋内で過ごす時間は一生の9割と言われます。だから床・壁・天井は躰を包む衣服と同様、安心で安全な物であることが大前提です。
例えば使用済みのモイスは肥料として農地で使用されているほど安全な素材です。

嬉しい事は不快な生活臭を消臭し、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着してくれること。優れた吸放湿性能で、室内の湿度が高くなると湿気を吸湿し、低くなると湿気を放出してくれること。
且つ、細菌やウィルスを吸着し増殖を抑制する効果があること!
コロナ禍の今にマッチした嬉しい機能です。その上、国土交通大臣認定の不燃材。防・耐火性に優れていることお墨付きでもあります。

◇家族を暑さ、寒さから守る断熱材
KUMIKOの断熱材は木が原料のセルロースファイバー<ハイサーム>(エコライフ社製)です。
コロナ禍中、換気が大事と言われていますね。昔の家のように隙間風が通るのは辛いですが、しっかり断熱された家での換気はさほど身に応えることはありません。
温かさや涼しさにとって大事なのは輻射熱。床や壁や天井からの輻射熱の温度が高ければ人は温感を得られます。
セルロースファイバー<ハイサーム>は、断熱力は勿論のこと、遮音力、吸音力、耐火力、調湿力など優れた機能を併せ持つスペシャルな断熱材です。
加えて、建物解体後に廃棄しても土に還り、万一燃やしてもダイオキシンなどの有毒ガスを出さないエコな建材で、福島県からも「うつくしまエコ・リサイクル商品」に認定されている、人にも地球にも優しい断熱材です。

◇断熱材を外から包む外壁材
外壁材は軽量気泡コンクリートです。
軽量気泡コンクリート<スーパーボード>(住友金属鉱山シポレックス社製)はアスベストを一切含まない、安全な建材です。
特徴は火事に強く断熱性が高く、遮音性能に優れている事。
ホルムアルデヒド等のシックハウス症候群原因物質を含まない人と環境に優しい壁です。

こんな素材たちに包まれた暮らし、如何でしょうか?

金額は土地+建物(KUMIKOⅡ)で総額:3,400万円です。
詳しくはKUMIKOⅡをご覧ください。
興味を持って頂けましたら、杉の家の空気感、温もりはKUMIKO展示場でご体感頂けます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。≪お問合せは地球と家族を考える会まで≫

合同会社 地球と家族を考える会<定休日:火曜日・水曜日>
TEL: 024-923-5400
FAX: 024-923-4829
〒963-8851 福島県郡山市開成4-28-17((有)建築工房)
建築士事務所登録 福島県知事登録第22(004)1051

ふくしまの家KUMIKO展示場
福島県須賀川市雨田字後中山136
<土・日のみOPEN>

 

 

さて、一昨年~昨冬と雪が少なかったので油断していましたが、この冬は雪がちゃんと降ります。
気を引き締めて行きましょう!

トップライトの雪と青空に浮かぶ雲

木々は確実に春に向かっています

雪道の運転、雪かき、どうぞくれぐれも気を付けてくださいね。
ではまた来月お会いしましょう。
ご機嫌よろしゅう。
ふくしまの木の家KUMIKO番人より 2021.1.30

 

 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。