KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2020年06月21日

KUMIKOの近くにおにぎり屋さん 『ちいさいもん』 ができました ♪

KUMIKOでは紫陽花が咲き出し、柘榴の赤が青空に映えています。

鮮やかな 柘榴の葉と実

KUMIKO近辺はお昼の調達が難しく、うっかりお弁当を忘れると昼抜き(!)なんてことになりかねません。
「弁当忘れても傘忘れるな」(福井のことわざ?)の逆かもしれないと笑っておりましたが、
この春、近くにおにぎり屋さんができたんです♪

KUMIKOから車で5分、川東駅前通りにあります。

お店の入口です


マークも名前もセンスぐ~!

お店のマークもロゴも『ちいさいもん』という店名にピッタリ!
嬉しい事に、吟味した材料を使い、お店で手作りしている、こだわりのおにぎり屋さんです。

本日は玄米の塩むすびをテイクアウトしてきました。
玄米好きの番人ですが、私が炊いたご飯とはダンチでモチモチして本当に美味しい。
須賀川のお米です。

玄米の塩むすび


プラスチックのトレイではなく、経木調の紙包みに包んでくれるのがまた嬉しい。

少しでもプラゴミを減らしたい、できるだけ、地球に還るものを使いたい ! というKUMIKOのコンセプトと一緒。
同じ気持ちの人に出会えると嬉しいですね♪

イートインもできます。
(カウンター5席、2人掛けテーブル1つ)
機会がありましたら一度出かけてみてください。

ちいさいもん
須賀川市小作田字谷地27
0248-94-2564
11時~14時 (ごはん売切れ次第終了)
お休み : 月・火・水

 
KUMIKOのデッキにはヤマボウシの白い花が散っています。
梅雨の晴れ間、初夏の日差しです。

初夏の日差しが眩しい。小鳥もたくさん来てくれてます。


県境を越えての移動が可能になりました。
マスクや消毒液もお店に並ぶようになり、ちょっとほっとしています。
どうぞ、お元気でお過ごしくださいね。
 

追伸
コロナ禍でお休みを頂戴しておりましたちっちゃな美術館「こはらだ日和」が
初夏の装いに衣替えし、6月25日より『初夏の巻』を開催致します。
フラワーガーデンの花々も初夏の風に揺れています。お運び頂ければ幸いです。
 

ふくしまの木の家KUMIKO番人より 2020.6.20
 

ふくしまの木で造る木組みの家KUMIKO
リフォームも大歓迎です。
どんな小さな事でもお気軽にご相談ください。
024-923-5400 (火・水 定休)
info@earth-family.co.jp

KUMIKO展示場 の営業は
土・日 の 10時~17時です。