KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2016年12月25日

杉の香りでリラックス

初冬のKUMIKOです。
木々の葉が落ちて陽ざしがさんさんとリビングに降り注いでいます。

そして同じ12月3日の夜、KUMIKOのリビングから撮った月と金星の共演写真です。
一番星の金星がキラキラ輝いているお隣に細い月が並びました。
里山の一日は飽きることなくその景色を堪能させてくれます。


同じ所から月と星をアップして撮ってみました。

2016年もあと少し。
一年走り続けてきて、あと少しで終わるその前にこんな風に星空を見上げ、ひと時、今年頑張った自分にご苦労様と言ってあげませんか?
そして「お元気ですか?心や体に悪いところはありませんか?」と聞いてあげませんか?
そんな素敵な提案が同窓会報コラムに載っていました。

初冬の陽がリビングの奥深くまで差し込み、時間の経過と共に移ってゆく様を見ていると、あぁそうだなとしみじみ思います。
これは、KUMIKOの穏やかな暖かさと、杉の香りのリラックス効果から来るものかもしれません。

この杉のリラックス効果について、KUMIKOフォレストミッション2016の12月の講座≪森と木の力で人も地球も健やかに≫で習いました。
4月から始まった全7回の講座の最終回はKUMIKOが会場です。
今回の講師役は森林総合研究所からおいで頂いた恒次先生でした。

先生のお話しによると、杉の香りでリラックスするのは、心拍数や血圧、脈泊数が下がり、NK活性(免疫系細胞の活性)が上昇し、尿中ノルアドレナリン(ストレス時に分泌される)が減少するから、だそうです。
文章にするとちょっと難しくなってしまいますね。
KUMIKOにいれば五感で感じられます。
この穏やかな空気と暖かさに満ちた空間で、あなたもゆっくりしませんか?
いつでも、おいでをお待ちしております。

今年も1年お世話になりました。
今年は25日で店じまいです。
2017年は1月7日からスタートします。
2017年があなたにとって穏やかな日々の連続となりますよう祈って、2016年申年のKUMIKO便りを締めくくりたいと思います。

新春を前に蝋梅が咲き始めました

また来年お会いしましょう。

福島の木の家KUMIKO番人より

P,S
ところで、次回の月と星の共演は1月2日です。
12月3日の月と星を見逃した方、お正月の黄昏時、ひととき空を見上げてみませんか?
では、ご機嫌よろしゅう。