☆日本三大火祭り~松明あかし~☆

KUMIKO便り

2012年11月10日

KUMIKO便り

2012年11月10日

☆日本三大火祭り~松明あかし~☆

今夜KUMIKOの建つ須賀川では「松明あかし」という火祭りがここから車で15分程の出城跡で行われます。
松明あかしは鎮魂の祭りです。
約420年前、豊臣秀吉が全国統一の夢を果たそうとしていた時代。伊達政宗に滅ぼされた須賀川城主二階堂家の家臣や町民の霊を弔うための火祭りです。
その時代から延々と続く鎮魂の祭りであるということに圧倒されます。

ところで、松明は萱で造ります。昨年は地元産の萱は放射能汚染が心配ということで全国に呼びかけて、集まった萱で造られました。
萱を送って頂いた皆様誠にありがとうございました。
今年は地元の萱で造ることが叶いました。全ての材料の線量検査をして作成しています。
巨大な松明の作成過程も須賀川市のHPに掲載されていますので、ご覧になってみてください。

では、私もこれから松明あかしに行って来ます。
報告をお楽しみに!

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。