KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2011年10月08日

KUMIKO便り ☆「森に帰る暮らしの始まり」講演会☆

みな様お疲れ様です。

やっと、TOPに掲載しました10月8日の安藤邦廣先生講演会のチラシが出来あがりました。
ネットでご連絡できる方には添付でチラシをお送りします。
葉書はただいま準備中です。少々お待ちください。

安藤先生は福島県の仮設住宅の設計を板倉造りでされています。
7月末に被災者さん方が入居される前に見に行ってきました。
ここは、徳島の杉と福島の杉のコラボレーションです。徳島の林業家さん、製材所さん、本当にありがとうございました。

ところで、講演会のタイトル「森に帰る暮らしの始まり」とは、
“東北復興の資源は森林資源を基本としよう”という安藤氏の言葉にその意味が込められています。
いわく、
「東北の基幹産業である木材産業の振興はいうまでもなく、その経済効果によって森林整備が進められると、地域環境や、水質の保全が図られ、沿岸の漁業資源にも好影響が及ぶ。~原発に依存することの危険性がまざまざと示された。自然エネルギーと自然素材への転換が急務になっている。森林資源はその最も確かで、安定した、安全な資源であり、~生活燃料としても大きな潜在能力を秘めている。太陽エネルギーの最も効率の良い利用は木材利用であることを忘れてはならない。」
(『住宅建築』2011年10月号より抜粋)

会場となる東公民館は須賀川市の中心部にある市役所(震災で内部機能は移転中)から10分程。KUMIKOに来る途中のコンビニ脇にある公民館です。
みな様、お誘い合わせてお越しください。
心よりお待ちしております。