KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります

KUMIKO便り

KUMIKOの番人が日々を綴ります
2016年01月31日

九転び十起き

寒中お見舞い申し上げます。
2016年最初のKUMIKO便りです。
しばらく平年より暖かかったので、突然降ってきた極寒と大雪にびっくりポンの2016年の始まりです。

KUMIKOは昨冬まで駐車場が土でしたので雪かきが大変でしたが、
今年は1台分インターロッキングになりましたので非常に楽になりました。
KUMIKOにおいでの際はぜひこちらにお停め下さい。


中はあいかわらず春のようにふんわりあったかいですよ~

さて、本日のタイトルはNHK朝ドラ「あさが来た」のヒロイン白岡あさのペンネーム「九転十起生」からとったものです。
七転び八起きを越える九転び十起き。
主題歌の「思い通りにならない日は 明日 頑張ろう♪」に、良い日悪い日あるのは当たり前と思えてきます。
番人は晩に見ますので、一日の〆に元気を貰って休むことができます。

主題歌「365日の紙飛行機」です。
歌詞からもぜひ元気を貰ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=yhjuDX0jBwo

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ心のままに
365日

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

「朝が来ない夜はない」と言いますが、5年前の震災の時、何があっても朝は来るし、花(桜)は咲くと思った事がこのタイトルで思い出されます。

‘あさ’は実在した明治の女性実業家広岡浅子がモデルです。
やると決めたら何があってもどんなに困難があろうともそれを乗り越えようと努力した女性でした。
番人は‘あさ’がいたから、こうして木の家に関われています。
彼女が生涯をかけて挑んだ日本初の女子大学の設立。
その不屈の精神で奔走したからこそできた女子が学べる高等教育機関。
創立者と設立を夢見て伴走した人々のお陰でできた女子大学は
その精神を脈々と伝えていて、教授たちも熱く、番人はその教えをうけることができたから今ここにいることができるのです。

時空を超えて様々な人生に影響を及ぼした広岡浅子。
テレビからも目標に向かってがむしゃらに進んでいく生き方は多くの人が励まされたのではないかと思います。

広岡浅子はさながら光速のように進んでいきますが、
KUMIKOは今年も一歩一歩です。
どうぞ宜しくお願いします。

ではまた来週お会いしましょう。
ごきげんよう。
福島の木の家KUMIKO番人より