お震災復興応援プロジェクト「森に帰る暮らしの始まり」講演会のご案内

What’s New

2011年09月11日

What’s New

2011年09月11日

お震災復興応援プロジェクト「森に帰る暮らしの始まり」講演会のご案内

日時:平成23年10月8日(土)午後2時~
会場:須賀川市東公民館 講堂
須賀川市和田字柏崎44
講師:安藤邦廣 筑波大教授・建築家
副題「板倉造りによる復興住宅の取組」
定員:150名 聴講無料(予約不要)

東北復興の資源は森林資源を基本としよう。
日本人が長い歴史の中で築き上げてきた森林利用の知恵を思い出し、さらに発展させることが、多くの犠牲者に対する生き延びた者の資格ではないだろうか。
―安藤邦廣『森に帰る暮らしの始まり』住宅建築2011‐10月号より

 

東日本大震災より半年。
隠れ被災地とも言われる須賀川・郡山では
解体によって土がむき出しになった土地が目立ち始め、
こんなに被災していたのかと今改めて私達が受けた被害の大きさ、地震の物凄さを実感しています。
今回、木の家づくりに関わる者として何かしたいという思いから講演会を企画しました。
福島の仮設住宅を杉無垢材で設計した筑波大教授の安藤邦廣先生に、
須賀川・郡山の建物が何故これほど被害を受けたのか、地震に強い住まいとはどんなものか、
そして「震災復興を森林から」と言われる所以をお話頂きます。

 

938c8cf696af8ad992n907d1

みな様のご来場を心よりお待ちしております。

 
実物サイズで、リアルな生活を体感できる。 
KUMIKOのデザイン・技術を余すところ無く注ぎ込んだ、展示場。 
自然素材へのこだわりとデザインへのこだわりが凝縮された展示場へ、どうぞご来場ください。

KUMIKO展示場へようこそ

杉の特性、伝統構法の技、そして心地よさ。
あなたのその目で、その身体で、その五感で感じてください。
体験したことのない温かさがあなたを包みます。